忍者ブログ

ane memo

基本スコアの覚え書きなのでご覧頂く価値は殆どないと思われます

2019'09.17.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'10.26.Fri
オレの嘆き節を聴けぇ〜♪
 いま友のこの記事を読んで来ましたよ。




 あーあ、やっちまったよ……。(やっちまう気だよ、か。)

 燕さんが「東京」を冠したときに思ったんだけどさ、みんなそんなに地域密着地域密着言うんだったらいっそ「日本」くらい付けちゃいなよ。そうすれば、ファンは日本全国どこに住んでても「地元」のファンなんだぜって胸張って言えてさ、そんで他球団ファン羨ましがられること請け合い!!
 やったねっ!( ゚ー´ )b








 ……orz





 なんでみんな「広島」っていう不成功例からは目ェ逸らすん? 地元「広島」の人間だけを呼び込んでいたのでは経営を成り立たせることが難しいのが現状であるところの。(※)

 西武もさ、どうせなら「西武」で「阪神」に対抗してやる、くらい言ってみろっつーの。そんな気概も持てずに、自ら「地元」を狭い地域(埼玉県民の皆さん、気を悪くさせそうな表現で済みません…。)に「限定」するなんて。
 これから新たに出来る球団がそうするというのなら別に反対なんてしませんよ。でも既存の球団であれば当然既存のファンがいる。そのファンは、当たり前だけど埼玉にだけ存在している訳じゃないでしょ?
 そもそも「西武」って武蔵野の西っていう地域を指す言葉でもあるんじゃなかったっけ? 違うの?





以上、
「埼玉」と冠された途端、除け者扱い、遠く置き去りにされてしまうような疎外感を感じずにはいられない、西武線沿線に住む(電車の最寄り駅も西武線にある)いちレオファン@東京都民のぼやきでゴザイマシタ。

 さっ、これから球団宛に作文しなくちゃね……(またか)

----------
(※)以下余談。
 だから、カープファンにはビジターチームに優しい(関心がある、意識が向いている)人が多いんじゃないかと思ったりするわけです。(チームの好き嫌いはさて置いて。)ヤクルトの広島での今季最終戦、敵地でありながら古田さんの引退セレモニーをやっちゃうような(やれてしまうような)、そういう気質もここに起因してる部分がありそうだ。

 あのセレモニーのとき、カープファンはカープファンであると同時に“野球ファン”なんだね、と言ってくれた人がいて、それは(私としては)嬉しい評だったんだけど、一方ではこうも考えた。ビジターチーム(のファン)に優しくないと成り立たない(存在し続けることが難しい)、そういうシビアな現実が生み育てた、これはある種の副産物でもあるのかな、と。
 ただ、そういった出現の背景はどうであれ、相手をリスペクトできる人が増えるのなら、それは決して悪いことじゃないと思えます。



 そう、野球では“ビジター”なんだよね、“アウェー”ではなく。
trackback
この記事のトラックバックURL:
[937] [936] [935] [934] [933] [931] [930] [929] [927] [926] [925
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2019/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新CM
(12/28)
(09/12)
(09/12)
ブログ内検索
QRコード
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:

・蜜柑の国出身:東京都在住。
・赤い鯉達に関東より声援を送っています。
・美しくも勝てなかった頃のサッカー葡萄牙代表を愛して止みません。

広告
PR

ane memo wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]